dimeizaのブログ

興味のある技術(IoT/VR/Smart Speaker)とか、資格試験の話とか、日常で出会ったTechな話について書いています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ITサービスマネージャへ 終着点と果てなき旅路(3)

本試験 よくもまぁ、こんなに受け続けてきたなぁ、と思いながら。 会場 千葉県の某大学です。いつもの大学で受験するのかと思いきや、初めての大学でした。 大きなフィールドがあって、サッカー少年たちが練習に勤しんでいました。 午前II もはや何を言わん…

ITサービスマネージャへ 終着点と果てなき旅路(2)

さて。ここから先は演習の具体的な話に入るのですが…。 午前II 午前Iはいつもの通り免除なので、午前IIさえ突破できればいいのですが。 今回の学習で面倒だったのは、『信頼できる過去問訓練場がない』ってことでした。 いつもはここのサイトにお世話になっ…

ITサービスマネージャへ 終着点と果てなき旅路(1)

はじめに もう何度目か忘れましたが、いつものとおりです。 この度ITサービスマネージャ試験に合格しました。 ITサービスマネージャ試験とは? 一応定義はここに書いてあるんですが…。 www.ipa.go.jp 『ITサービスマネジメント』と言ってもなかなか分かりづら…