dimeizaのブログ

興味のある技術(IoT/VR/Smart Speaker)とか、資格試験の話とか、日常で出会ったTechな話について書いています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『本プロジェクトの目的は、プロジェクトマネージャ試験に合格することである』(3)

本試験 IPA試験の受験、果たしてもう何度目でしょうね。 会場 千葉県の某大学です。システム監査技術者、ITストラテジスト、データベーススペシャリストの各試験で訪問しているので、ここに来るのはもう4回目。 午前2 ここはもはや、特に言うべきこともない…

『本プロジェクトの目的は、プロジェクトマネージャ試験に合格することである』(2)

さて。 2022年度のプロジェクトマネージャ試験の変更点 今年の5月に、こんな文書がIPAに掲示されたんですよ。 www.jitec.ipa.go.jp 情報処理技術者試験は、試験範囲を明示した『試験要項』と、各区分に対して要求される知識、技能を明確化した『シラバス』に…

『本プロジェクトの目的は、プロジェクトマネージャ試験に合格することである』(1)

はじめに 久しぶりに書くわけですが、冒頭は…まぁ…いつものとおりです。 この度プロジェクトマネージャ試験に合格しました。 プロジェクトマネージャ試験とは? このページにたどり着く方であればご存知の方も多いと思いますが。 www.jitec.ipa.go.jp ja.wiki…