dimeizaのブログ

興味のある技術(IoT/VR/Smart Speaker)とか、資格試験の話とか、日常で出会ったTechな話について書いています。

技術士(情報工学部門) 攻略ガイドブック 別冊 第二次試験 論文攻略 IT系論文試験に常勝する力 付録1 参考文献

 このページは、『技術士(情報工学部門) 攻略ガイドブック 別冊 第二次試験 論文攻略 IT系論文試験に常勝する力』の付録で、技術士試験、IPA試験の論文攻略をする際に利用した書籍群です。

 (いきなりこのページにたどり着いてしまった)『技術士(情報工学部門) 攻略ガイドブック 別冊 第二次試験 論文攻略 IT系論文試験に常勝する力』って何? という方はこちらをどうぞ。

zenn.dev

テクニカルライティングに関する書籍

 古くから鉄板とされているのはこれなんですが、

  • 理科系の作文技術

 個人的には大学で1,2度読んだきりで、今となっては正直古さを感じます。

 私が今おすすめするとしたら以下の本です。『数学』とありますが、作成、推敲の作法は数学に限定されません。書き方も平易なので読解しやすいです。

 基礎編、推敲編は両方読んでおいたほうが良いです。本書の前段として、平易で簡潔、誤りの少ない日本語記述力を付けるために使うと良いでしょう。

  • 数学文章作法 基礎編

  • 数学文章作法 推敲編

実務書系

 私がIPA高度情報処理技術者試験を受験する際には、各区分の攻略本とは別に、区分に関係した実務書を読んでから試験に挑みました。

 システム監査技術者試験を受験するときにはこれを、

  • よくわかるシステム監査の実務解説(第3版)

 ITストラテジストのときはこれを読んでいました。

  • この1冊ですべてわかる 経営戦略の基本